FC2ブログ
 

自然育児のママ&ベビーグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のおでかけに親子レイングッズ

最近、こちらのブログをご無沙汰しておりました...。
今後は、ぼちぼち更新していきたいと思っておりますので、お付き合い、よろしくお願いいたします。

我が家の娘も2歳になりました。
2歳ともなると、一日中家のなかにいる、ということはほとんど無く、雨の日でも、近所をお散歩にでかけたりします。

そこで、この度、私用の雨のお散歩グッズを買い揃えました。
・フード付きレインコート
・長靴
・折りたたみ傘

途中で歩くのが疲れた、抱っことなり、肩に傘を挟んで娘を抱っこするという、なんとも辛い状況に陥ったことが何度かあり、ベルメゾンでフード付きのレインコートを購入。
これが、大正解!!

本来は、自転車用のレインコートのため、丈も長めで作りがゆったり。
そのため、ウェストポーチを腰に巻きつけた上からも着用可なので、荷物も濡れずに助かっています。また、ポケットもふた付きの大きめサイズなので、フェイスタオル1枚くらいは収納可。いざってときに、さっと取り出してふけるのでこれも便利。
防水効果も高く、本降りの中、20~30分くらい散歩をしましたが、中の洋服に雨が染みてくることはありませんでした。

ちなみに、自転車用ですから、もちろん雨の日の自転車お出かけもOKのワンピースとズボンの2WAYタイプ。
ズボンの仕組みが面白く、内側に付いているポケットにズボン(筒を開いた状態のもの)を収納し、着用時に取り出して腰の下辺りでレインコート本体にボタンで取り付けます。そして、一枚の布状になったズボンを足に巻きつけてファスナーで閉じると、まるでズボンをはいているみたいに見える、というナイスアイデア。
外でズボンを脱ぎ履きするのは、靴を脱いだりと大変ですから、これならさっと着用できます。

長靴は、コロンビアのオシャレ長靴を愛用しています。
ここ2年ばかり軽めで歩きやすい、そして可愛い長靴を探していて、ようやくめぐり合えました。
最近の長靴ブーム(おっと、レインブーツと呼ぶべきかしら)のおかげで、ちまたでオシャレなレインブーツを見かけることが多くなりましたが、そのどれもがずっしりと重いことがほとんど。
お散歩向きではありません。
軽さでいうとAIGLEのレインブーツがシンプルで可愛く、購入候補だったのですが、デザインが細身でパンツをインすると、結構キツク感じて、購入を断念。
そんな時に出会ったのが、コロンビアの「ウィメンズ ラディプレミアム」

デザインも重さも履き心地も大満足。お値段がお手ごろなのも主婦としては嬉しいポイントです。

折りたたみ傘は持ち手がJの字のモノを購入。
なぜ、普通の傘ではなく、折りたたみか、というと。
①お出かけ先で傘を閉じた後、娘が傘を持って歩きたがるのですが、
これが普通の長い傘だと、ずるずる引きずって周囲の方に迷惑で危ない。
②途中で抱っことなったときに、コンパクトになった方が荷物にならない。
持ち手がJのタイプを選んだのは、娘が持ちやすいため。
こちらは、近所のスーパーで1000円くらいの安いやつを購入しました。

しかし、困っているのは、娘のレインコートの防水効果の無さ...。
今、使用しているレインコートは、長時間のお散歩では、水が浸透して洋服がびちょびちょになってしまうので、洋服の上に厚手のパーカーを着せてからレインコートを着せて、洋服まで水が染みないように防いでいます。
「撥水」ではなく「防水」加工のモノを選べば良いようなんですが、90サイズくらいでは、本気モードのレインコートが無く、ほとんど撥水加工程度。(110くらいからだと、防水加工のあるコートがあるのですが...。)
と、そんななかで見つけたのが、マメールマディ(ma mere ma dit)のレインコート

こちらは、サイズは90cmから展開されていて、透湿・防水加工!デザインも豊富でPOPでキュートな柄ばかり。
早速、購入しました!!
購入後、大雨の中お出かけする機会はまだ無いのですが、今のところ服が濡れるコトは無く、満足して使用しています♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。