自然育児のママ&ベビーグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族でエコなおでかけ

都会のど真ん中で、美味しい新鮮野菜を手に入れることができるのです。
月に一度、代々木公園で開かれている「東京朝市 アースデイマーケット」。
減農薬や無農薬に取り組んでいる東京近郊の農家や、ジャムなどの加工品販売ショップなど40店近くが、NHK前のけやき並木に集合します。

我が家も、先月初めて訪れましたが、葉付きにんじんや、赤々としたトマトなど、美味しそうな野菜に目移りしてしまいました。しかも、無農薬となると、お値段も高そう~、と覚悟を決めて行ったのですが、直販なためか、スーパーの野菜と変わらないモノもたくさん。あれも、これも、欲しくなりましたが、先月は、ちょうど家に野菜のストックがたくさんあり、ぐっとこらえて、最小限のものだけ購入しました。
今月は、8月17日(日)に開催されます。今回は、来週配達分のパルシステムの野菜をほとんど注文しない、という準備万端の体制で臨みます!

出店者の中には、オーガニックカフェなどもあり、ランチのお弁当も販売されていますから、マーケットでお買い物のあとは、お弁当を買って代々木公園でピクニック、というコースなら、ママだけでなく、家族みんなで楽しめるおでかけになるのでは?
前回は、我が家もこのコースでしたが、東京のど真ん中といえ、広大な敷地の代々木公園。さわやかな風が吹いて涼しく、大満足のピクニックでした。

また、このアースデイマーケットに連動している、アースデイマネーも、気になるプロジェクト。
様々な登録プロジェクト(エコな活動のボランティアなど)に参加することで、アースデイマネー「r」を溜めることができ、アースデイマーケットや登録店舗でお金として使用することができます。
アースデイマーケットに、家にある不要のエコバッグを持っていくと、「r」と交換してもらえるそうなので、今回は、押入れから引っ張り出してきたエコバッグを手に、出陣予定です。
ちなみに、このアースデイマネーがもらえるプロジェクトに自然育児友の会も登録されていましたよ。

そうそう、アースデイマーケットは、エコイベントですから、マイバッグ持参でお出かけしましょう~。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

☆グリムスを育成中です。大きくなるよう、更新ガンバリます!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。