自然育児のママ&ベビーグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんね期から長く使えるおもちゃ

おもちゃはやっぱり自然素材!

ある育児関連書籍の中で、幼児期の脳は「感覚」を通して形成されるので、おもちゃは、木や布などの自然素材のモノが好ましいとありました。自然素材の多様な感覚刺激が重要なのだそう。
プラスチックの冷たくて、硬くて、のっぺりした感覚に比べたら、木の柔らかくて、温かい感覚は、大人にだって心地の良いもの。それに、木には香りだってあります。
本来は、草むらに落ちているどんぐりだとか木の枝や小石etc...、をおもちゃとするのが理想なのでしょうが、乳児の頃は「なめなめ」も心配。やはり親の心情としては、おもちゃ、買いたくなっちゃいますよね。

ここでは、ねんねの頃から遊べるプレイジムをご紹介します。

★プレイジム(ベビージム)

早い子は2ヶ月頃から遊ぶようですが、娘は3ヶ月に手が届きそうな頃から、興味を示し始め、かなり早い段階で自分の意思でぶら下がっているおもちゃに手を伸ばして、遊ぶように。
時には夢中になって遊び、そのまま寝入ってしまうこともしばしば。我が家では、大人しく一人遊びしてくれるありがたい存在。
しかも、プレイジムはお座り期にもOKなので、長く遊べるおもちゃです。
数種ありますが、おススメは脚部にもおもちゃがついているもの、と上部のおもちゃの長さ調整がきくもの。

5738652.jpg
木製ベビージム2in 1(ハイメス社/ドイツ) 価格12,048円



木製ベビージム3in 1(ハイメス社/ドイツ) 価格13,125円
いずれも、脚部にタイヤがついていて、タイヤの留め具を外すと歩行練習にも使えます。3in 1は、側面の飾りは2個連結させるとコートハンガーとして使うことができ、長く愛用できる一品。
ハイメス社のベビージムは他にも「てんし」や「はなとこども」など物語性があり、いいなーと思ったのですが、残念ながらいずれも販売中止でした。



木製ベビージム&洋服かけ(ヘス社/ドイツ)価格12,120円
おもちゃとしての役目を終えた後は、上部が洋服かけになる、という優れもの。
★そのほかヘス社のベビージムは、「BabysBest楽天市場店 」が品揃え豊富です。

やはり木のおもちゃはドイツが優勢か、と思われましたが、コンビもなかなか頑張っています。



ファブーナ スタンダードジム(コンビ社/日本)価格10,000円
上部のおもちゃが布製、というのもなかなかポイント高いです。

脚部のおもちゃは、ありませんが、こちらも...。


ムジーナ(セレクタ社/ドイツ) 価格10,500円



ポンティーノ(セレクタ社/ドイツ) 価格14,175円
※価格は全て税込みです。

木製のプレイジムは、お値段がそこそこ張りますから、出産祝いの一品としても良いかもしれませんね。


★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。