FC2ブログ
 

自然育児のママ&ベビーグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エコ育」にぴったりの絵本

「食育」という言葉が一般的になり、子どもへ食の大切さを伝えるママたちが増えているみたいですね。私も、食育は生活に取り入れて行こうと思っていますが、くわえて、地球の大切さを伝える「エコ育」も実践していきたいと考えています。

ただ、「地球温暖化」とか「酸性雨」とか、具体的な地球の危機を伝えるのは、子どもにはちょっと難しい。だから、「私たちは、自然によって生かされているんだよ」といった感じの、もっと大きな視点から地球の大切さを伝えたい。そんなコトを分かりやすく伝えられる絵本が無いかしら、と思っていたところで、出会ったのがコレ。


「地球はごちそう」

こちら、ただの絵本ではなく、セミオーダーのオリジナル絵本。
絵本の中の一部の文章(主に、主人公の名前ですが)を、オリジナルに変更できるのです。

絵本の全文を立ち読み

ストーリーもエコ育にぴったりな上に、お話の中に、自分の名前が登場したりしたら、もっと、身近に感じてもらえるかもしれない。
まだ、ストーリー絵本が分かる歳ではないので、2歳か3歳くらいになったら、お誕生日にプレゼントしたいな、なんて考えています。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エコ育

おはようございます♪こちらにも失礼します。^^
「エコ育」というのはこどもに教えながら、同時に大人も学ばなければならないことですよね。
そういったことが自然に教えられる親になりたいなぁと思ってます。
とってもステキな絵本ですねー。
こどもにとっても記念に残るプレゼントはいいですね。

mikinoko | URL | 2008年07月10日(Thu)10:04 [EDIT]


mikinokoさんへ

こちらにも、コメントありがとうございます!

こういうオリジナル絵本って、もっと軽い感じの
内容かと思っていたのですが、この絵本は予想外に
中身が良くて、すっかり気に入ってしまいました。

自分の名前が入っていると、
子どもも大切にしてくれそうですよね♪

yucca | URL | 2008年07月10日(Thu)12:01 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。