FC2ブログ
 

自然育児のママ&ベビーグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしりふき

プレママさんの中には、「おしりふき」と聞くと、ウェットティッシュタイプ(以後、ウェットタイプ)のものを想像される方、多いのでは?
ベビー用品専門店に行くと、たくさんの種類の「おしりふき」がケースで山積みになっていて、「産後は外出しにくいし、箱買いしようかしら」と思わせられますよね。
実は、私も箱買いした一人です。
けれどその後、1パック使用したくらいで、コットン(脱脂綿)タイプのモノがあることを知り、すぐ買い直すハメに。
ウェットタイプは、赤ちゃん用とはいえ薬品が入っていて、肌が赤くなってしまったのです。

★おしりふき用コットン
おしりふき用コットンは、ぬるま湯に浸して使用し、ウェットタイプよりも、うんちの落ちも◎。
新生児の頃は、一日10回うんち、なんてこともあり、面倒臭く感じるかもしれません。
そこで私は、蓋付の容器とお湯入り魔法瓶をお布団のそばにセット。
こうすれば、使うたびに、魔法瓶から少しずつお湯を足して、いつでもすぐにぬるま湯を用意することができます。
ちなみに、ドラッグストアで売っているような一般的なコットンは、お尻にコットンの繊維が残ったり、薄すぎたりetc...。やはり、「おしりふき用」を使うのが無難ですね。

★ボロ布
cotton.jpg
今、わが家ではコットンからさらに進化して、「ボロ布」を使用しています。
家にあるいらなくなった綿素材の洋服などを、適当なサイズに切るだけでOK!
(肌着やTシャツなど、直接肌に着る素材が柔らかくておススメです。)
これをコットンと同様、ぬるま湯に浸して使います。
ただし、ボロ布の場合は、コットンに比べて薄いので、2つ折にして使うのがベスト。
なので、2つ折にしたときにコットンサイズくらいになる大きさが適当ですね。

★ウェットタイプのおススメ
ちなみに、私も外出時は携帯用のウェットタイプを使用しています。
数種試しましたが、おススメはコレ。厚手で使いやすく、うんちの落ちも十分です。


【赤ちゃん本舗】新生児からの水99%おしりふき(厚手)
(最近、水99.5%というのもWEB限定で発売されたようです)

さて、箱買いしたおしり拭きをどう処分(使用)するか、頭を悩ませています。
押し入れで、結構なスペース、陣取ってますから...。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど、ぼろ布を利用されているんですね。
以前祖母に「わざわざ買って使い捨てなくたって、タオルでいいのよ」と言われて、そうだなーと思ったものの、いまいち踏み切れずに、私は未だコットンです…。

fuim | URL | 2008年04月11日(Fri)16:25 [EDIT]


>fuimさん
こちらにもコメント、ありがとうございます!!

なるほど~、布オムツの感覚で行けば、おしり拭きを洗って使う、もアリですね。さらに進化版だわ!!

我が家はもともと、ボロ布がたくさんあって、キッチンで使用していたのを使いまわすコトから始めました。
ただ、ボロ布は切るのが結構骨が折れます。

yucca | URL | 2008年04月11日(Fri)23:31 [EDIT]


はじめまして^^
おじゃましました(^◇^)

もし よければ私のblogもペタしてくださいね (^^♪

りな | URL | 2008年05月24日(Sat)08:21 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。