自然育児のママ&ベビーグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「炭と塩」で洗剤不要のナチュラルランドリー

今、とっても気になっている商品があります。



洗濯用備長炭 備長くん 1029円

ネットに入った備長炭と塩小さじ1のみで、洗たくできるという商品。
なぜ、炭と塩で洗濯物がきれいに??

備長炭から溶け出たミネラル成分によって、水の分子がを活性化し、それに洗濯機の攪拌作用が加わることで、汚れを服から剥がし取る、という仕組み。ちなみに、塩は漂白と消臭作用のため。(備長くんの詳しい説明
洗剤や石けんを使用しない洗たく方法として、重曹+過炭酸ソーダを使用する方法は、以前に調べて知っていましたが、重曹は人によっては、肌に合わない場合もあるようなので、重曹がNGで肌の弱い方は試してみる価値大ですね。

また、石けんや洗剤を使用していないので、すすぎの回数も少なくて済む、ということ。我が家の洗濯機は、残念ながらすすぎの設定が細かくできないため、すすぎの回数を減らすことができないのですが...。
使用後は土に還る素材、という点でも環境に優しく、エコ度の高い洗たく方法。
やはり、かなり気になります。

使用可能期間は2~3ヶ月。これはネットの耐久性による使用限度ということなので、備長炭を取り出して、ネットを手作りすれば、もう少し長く使えるのかもしれません。
ちなみに、備長炭自体は、洗濯物に臭いが残るようになった時が取替え時期だそう。
★炭と使い古しの靴下などで自分で作る場合の作り方

同様の商品には、こんな商品もあります。



NO!シャボン炭 3個入り 1500円→プラスエコネットお試し価格525円で販売されています!

★NO!シャボン炭の実際の使用感レポート

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。