FC2ブログ
 

自然育児のママ&ベビーグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米で離乳食

我が家は大人は玄米+雑穀を主食としています。
娘の離乳食に玄米は大丈夫なのかな?と思っていたところ、通院中の母乳相談室の助産士さんに「玄米は消化が悪いので止めたほうが良い」「どうしても離乳食にしたいのなら、よくすり潰してあげるように」と言われました。
また、「玄米は1歳になってからなら大丈夫」とも言われましたので、1歳までは娘には白米をあげるつもりでいました。

ところが、「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」の中で玄米クリーム、というものが離乳食や母乳代わりになる、と紹介されていたのです。

圧力鍋の記事でも簡単に触れましたが、玄米クリームの作り方は、炒った玄米に少しの自然塩を加え、5倍の水でお粥状に炊いたものを、ジューサーなどでクリーム状にします。
けれど、圧力鍋でも沸騰してから40分も炊かねばならず、作るのには、結構な時間と手間がかかりそう。いずれ、時間のあるときにチャレンジしたい、と思っているのですが、玄米クリームは食箋パックでも手ごろな値段で販売されていました。

★玄米クリームの品揃えが豊富なネットショップ ナチュララ

比較的手に入れやすい価格ではありますが、毎食購入するとなると、ちょっと大変。
なので、基本は白粥でたまに玄米クリームを与えてみる、というのでも良いかもしれませんね。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。