自然育児のママ&ベビーグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食材宅配お試し中 まずはパルシステム、そしてオイシックス

赤ちゃんがいると、スーパーへの買出しがなかなか大変。
そんなわけで、食材の宅配サービスをお試し中です。
最初は、近隣の方たちがみな利用していたのと、営業さんが、最初に我が家に訪れた、ということで、何も考えずにコープデリに申し込みをしました。
けれど、扱っている食材が、スーパーとあまり変わらず、もう少し身体のコトを考えた商品を購入したかった我が家と、どうもマッチせず、個配手数料の無料期間が終了するとともに、「産直」が売り文句のパルシステムに変更しました。

野菜は、減農薬にチャレンジした「エコ・チャレンジ」、有機野菜の「theふーど」とノンブランドの3ブランドに分かれています。theふーどはまだ品数が少ないので、「有機野菜がいい!」という方には、パルシステムは少し物足りないかもしれません。
けれど、お肉は全て国産の産直品、オリジナルの天然酵母パンや、低音殺菌牛乳、調味料にもこだわりを感じるなど、スーパーよりもちょっとイイモノを手ごろな値段で、という我が家にはちょうど良い品揃えです。また、石けん商品のラインアップが豊富なのも、嬉しい。
加えて、食育にも力を入れていて、バケツでお米を育てる「バケツ稲」なんかを販売しているあたりも、ほ~っと感心してしまいます。(バケツ稲は期間限定販売なので、現在は販売していません)

私は、最初の3ヶ月、個配手数料が無料というキャンペーン期間中に申し込みしました。せっかくなので、そういったキャンペーンを狙って始めると良いですよね。
また、地域によって無料期間が異なりますが、赤ちゃん割引があるので、1歳未満の赤ちゃんのいるご家庭には、ますますおススメです。


パルシステムでかなり満足していましたが、最近、有機野菜宅配も気になり始めました。
ただ、やはりお値段の問題が...。そこで、1ヶ月に1度くらいのぜいたく品として、食卓に取り入れてみようかな、と考え始めたのです。

有機野菜の宅配サービスは、大抵、初回のお試しセットが用意されています。そこで、しばらく色々なお試しセットを、まさに試してみようと計画中。
すると、ちょうどオイシックスがお試しセットの50%オフキャンペーン中。
通常4000円のところ、なんと1980円に!これは試すしかない、チャンス!!
来週はパルの注文をお休みして、オイシックスを購入することにしました。楽しみ♪
※上記のキャンペーンは6月26日に終了しました。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
スポンサーサイト

赤ちゃんの便秘 解決策

赤ちゃんって、便秘になりがち。
幸い、ウチの娘は新生児の頃に何度か便秘したくらいで(今、思えば完全に母乳不足が原因)、それ以来は便秘知らずで来ています。

便秘の定義とは?
私は最初、4日出なかったら便秘、医者へ行った方が良い、と聞きました。
けれど、「はじめてであう小児科の本」によると、赤ちゃんによっては、毎日出る子もいれば、1週間に1度しか出ない子もいて、ウンチの出方もその子の個性、なんだそう。なるほど~。
もし、1週間に1度しかウンチが出なくても、苦しそうでなく、機嫌がよければ、それは、便秘ではなく、その子の排便の周期が1週間、とういことに。

いざ便秘になった時、下剤や浣腸薬に頼る前に、自然排便を促すあの手この手には、こんなのがあります。

★内用手当て
・糖水
娘の月齢が浅い頃に、効果てき面だったのは「糖水」。字の通り、砂糖を溶かした湯冷ましです。
作り方は簡単。
100ccのお湯+小さじ1の砂糖 を冷ます
100cc全部飲ませなくても、大丈夫です。赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげます。
※砂糖は、未精製のモノが赤ちゃんに大丈夫かどうか、分かりませんでしたので、私は上白糖を使いました。

・りんごのすりおろし
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」によるとりんごのすりおろし2分の1個を食べさせると良い、とのこと。

★外用手当て
・マッサージ
ベーシックですが、お腹を「の」の字にさすってあげる、これ結構効果あります。

・綿棒浣腸
ベビー用綿棒にオリーブオイルやベビーオイルをつけて、ゆっくり回転させながら肛門から1~2センチ程度中に入れ、また、ゆっくり回転させながら抜きます。

・キャラメル浣腸
ハイソフトなどのキャラメルを手で温めながら、柔らかくして細長くし、座薬のような形にします。それを、肛門に挿します。赤ちゃんの体温で溶けたキャラメルが潤滑剤になり、うんちの出を良くします。
この、キャラメル浣腸はお友達が1ヶ月の赤ちゃんに実践中ですが、ちゃんと効果があがっているとの話。

実は、私の甥っこも離乳食が2回食になった頃から、ヒドイ便秘に。けれど、以前は効果のあった「糖水」が効かなくなってしまった、という話だったので、大きくなると、糖水は、ちょっと効果が薄れてくるみたい。

いつも母乳マッサージを施してくれている助産士さんに、赤ちゃんの便秘について相談しました。
「離乳食が始まると、便秘になりやすいんですか?」
すると、意外な答えが。「離乳食が始まると、逆にウンチの出が良くなることが多いんですよ」
でも、離乳食を始めたら便秘になった、という話をよく耳にします。
助産士さんいわく、離乳食が始まる頃は、ちょうどお座りができるようになる時期。
お座りばかり→運動不足→便秘になる、ということがあるのだとか。
なるほどー。ちなみに、前述の甥っ子は、確かにお座り時間が長かった気がします。そして、ずり這いが始まってから、するっと便秘が解消したとのこと。やはり、運動不足だったのかもしれません。

さて、その助産士さんに便秘に効くという市販の薬を教えてもらいました。


マルツエキス260g 1533円
「マルツエキス」とは麦芽糖を主成分(60%)とした、マルツエキス100%で作られ便秘薬。
医薬品扱いですが、いわゆる、ケミカルな感じの下剤と違って、こちらは麦芽糖による腸の発酵作用で、ぜん動運動を促進し、排便を促します。そのため、身体への副作用もなく、長期間の服用もOK。
医者にかかる前に、一度試してみる価値はありそう。

しかし、「糖」は便秘に効くんですね。
ちなみに、オリゴ糖も便秘に効果があるようで、こんな商品もあります。↓↓


★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

ゴキブリ退治に 無農薬防虫スプレー

もうすぐ梅雨シーズンの到来。
じめじめ、蒸し蒸ししてくると、アイツの季節がやってきます...。
私、ゴキブリが本当に本当にダメなのです。
毎年この季節は、部屋中にホウ酸ダンゴを置きまくり、殺虫剤を常備。
ホウ酸ダンゴを置くと、明らかにゴキブリの発生率が低くなるけれど、それでもゴキブリはどこからともなく現れるので、ゴキジェットを愛用しています。
ゴキブリを見つけたら、ゴキジェットで遠くから、シューッ!シューッ!と息絶えるまで連射。
ゴキジェットは噴射力がすごくて、素早い動きのゴキブリにも間髪入れずに狙い打ちでき、殺虫力も強く、頼もしい存在です。

...ということは、ホウ酸ダンゴだって、ゴキジェットだって赤ちゃんには絶対NG!!
夏頃は、娘もそろそろ動き始めている月齢。誤って、ホウ酸ダンゴを口にしたら、大変です!
ゴキジェットも、噴射しているそばに娘が寄ってきたら....。

例年ならそろそろゴキブリ対策を始める時期なのですが、そんなコトを考えて、今年のゴキブリ対策はどうしよう、と頭を抱えていました。どんなに清潔にしていたって、配水管などの隙間などから進入してくるのがゴキブリです。見つけたら、決死の覚悟で新聞紙で叩いて殺す、しかないのだろうか。叩いて殺す...。それができたらいつも苦労しないんです。

そんな私に救世主!化学薬剤を使用していないゴキブリ用の防虫スプレー。




ムシさんバイバイ 防虫スプレーゴキブリ用 1,575円
一般的な無添加の虫除けスプレーは、忌避剤といって、虫を寄せ付けないタイプのものですが、この防虫スプレーは、忌避効果だけでなく、ゴキブリに直接噴射すると、殺虫効果もあるとのこと。
また、ゴキブリだけでなく、蚊やハエにも効果があるのも嬉しい!
ちょっとお値段が高めなので、今年のゴキブリ発生がどのくらいのものか様子を見て、耐えられないようだったら、このムシさんバイバイに手を出してみようかしら、と考えていましたが、ショップによっては売り切れになっているところもありましたので、即買いした方が良さそうです。

ホウ酸ダンゴの替りには...

ムシさんバイバイジェル (2個入り) 840円

噴射タイプも!

ムシさんバイバイジェット 3,780円
★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

子どもに心地よい音楽を シュタイナーの楽器

先日、東京は青山にあるクレヨンハウスのショップへ出かけました。お目当ては絵本では無く、おもちゃ売り場。
こちらのショップ、木のおもちゃを中心に、シュタイナー教育で使われているウォルドルフ人形や蜜蝋クレヨンなど、自然育児向けのおもちゃを扱っています。

今回の目的は、アウリスのペンタトニック7音のシロフォン(木琴)。
ペンタトニック7音とは、半音を除いた「レミソラシレミ」の音階で、この音階でメロディーを奏でると、どんな風に音をつなげても、耳に心地よいメロディーになり、また、そのメロディーはおしまいの感覚を与えず、どこまでも続いていくように聞こえるのだそう。
シュタイナー教育では、このペンタトニックの音階が幼いこどもにふさわしいとしています。

我が家では、育児に音楽を取り入れたい、と思っています。
CDなどの機械的な音より、子どもには生の演奏の方がずっと良い影響を与えるよう。そのため、CDは聞かせず、歌は童謡や即興歌をもっぱら私の生歌で聞かせています。
そんな時に、アウリスのシロフォンがあれば、ペンタトニック音階で歌を作れるのでは、と一度その音色を試してみたかったのです。

売り場に行き、まっさきにシロフォンの前へ。試しにデタラメに弾いてみると...。
本当に、ヒーリング音楽のような柔らかいメロディが紡ぎだされました。めちゃくちゃに弾いたのに!不思議です。
欲しい!やっぱり、欲しい!!喉から手が出るほど、欲しいです!

隣に、同じくペンタトニックのグロッケン(鉄琴)もありましたので、こちらも試しに弾いてみることに。グロッケンは、音が伸びるので、音と音のリエゾンが美しく聞こえます。
私は木の音の方が好みなのと、「グロッケンだとうるさいかな」と思い、シロフォンを、と考えていましたが、グロッケンは、思いのほか音が小さく、またサイズ的にもシロフォンよりも小ぶりなのも魅力です。

同じ売り場に、シュタイナー学校で使われているライヤーという名のキンダーハープも売られていました。「わ!これが噂のライヤーね」と、ミーハー心でうきうきして弾いてみると、なんと、ものの見事にチューニングが狂っていたのです。がっくり!(ちょっとやそっとの外れ方では無かったのです...。)
せっかく試し弾きができるのであれば、毎日チューニングは合わせておいて欲しかった~。

左からアウリスシロフォンペンタトニック7音 14,175円
アウリスグロッケンペンタトニック7音 6,825円
アウリスライヤーペンタトニック7 弦 35,175円

ちなみに、こんな商品も

アウリスシロフォンダイヤトニック8音 15,540円
こちらは、「ドレミファソラシド」のダイヤトニック音階ですが、ドとファを外して、ペンタトニック5音としても楽しめます。幼児期はペンタトニックで、少し大きくなったらダイヤトニックで、と2wayで使用できるのがいいですね。
★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

離乳食に!玄米粉で作る玄米クリーム

娘の離乳食に、玄米クリームを与えています。
今までは、炒った玄米を圧力鍋で炊いて作っていたのですが、マクロビオティックを実践している友人に玄米粉から玄米クリームが作れるコトを教わりました。

★玄米粉から作る玄米クリームの作り方
・玄米を洗わずにコーヒーミルやミルサーなど粉末状にします。これで玄米粉のできあがり。
(挽きにくい場合は、水を少量加えると良いようです)
私は、玄米から炊く場合は玄米を炒ってから調理したので、独断で炒り玄米を使用しました。
・玄米粉をふるいにかけて、粒の粗いモノを取り除きます。
・玄米粉に5倍の量の水を加えて強火にかけ、かき混ぜながら沸騰させます。
(色々調べたところ、水分量はレシピによって3~7倍と異なったため、私は玄米から炊く場合に準じました)
・沸騰したらとろ火にして、表面にツヤがでてクリーム状になるまで炊いたら、玄米クリームのできあがり。
※ちなみに、玄米粉は酸化しやすいため、調理する度に作り、挽きたてを使います。

玄米から炊くより、あっという間で簡単!!
粉末なので加熱時間も短く済み、そして皮まで粉末にしてしまうので、あの面倒な裏ごし作業がない分、手間もずいぶん省略できました。
これは、「ラクチンでいい!」と思ったのですが、試食してみると、クリームというよりは、雰囲気としては、りんごのすり下ろし風。試食してみると、粉のツブツブが残り、ザラザラとした触感。味も、あまりコクが無い感じで...。
やはり、玄米を自分で挽くと、小麦粉のような微粉末にはならないのが原因でしょうか。玄米粉は購入したほうが無難かもしれません。
普段はかぶりつきで玄米クリームを食べる娘の反応は、というと、一応食べましたが、食いつきが悪く、やはり玄米から炊いた玄米クリームの方がお好みのよう。
そんなわけで我が家は、普段は時間をかけて玄米から炊いてあげることにし、時間の無い緊急のときに玄米粉にお世話になることにしました。

★玄米粉


左から焙煎玄米粉(白)300g 665円
シガリオ リブレフラワーホワイト 500g  1,150円
オーサワ 玄米粉 300g  546円

★玄米から炊いて作る玄米クリームの作り方(「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」より)
・玄米2分の1カップを洗わずに、中弱火で炒る。
・5分ほど炒ると、香ばしい匂いとともにパチパチといい音がしてきます。キツネ色になるまで炒ると炒り玄米のできあがり。
・この炒り玄米と水2.5カップ、自然塩少々(本では小さじ10分の1程度とありました)を加え、強火にかけます。
・おもりが振れ始めたら、そのまま2~3分強火、その後弱火で40分炊きます。
・炊き上がったら、圧が抜けるまで放置、余熱調理。これでお粥のできあがり。
・このお粥をミキサーでクリーム状にして、再度煮詰めて玄米クリームのできあがり!
離乳食には、これを裏ごしして皮を取り除いてあげてください。私は、一度裏ごしせずにあげましたが、うんちに大量の皮がそのまま残ってました...。
また、我が家は、まだ離乳食を始めたばかりなので、今のところは塩は加えずに与えています。

★玄米クリーム

左からコジマフーズ 有機玄米クリーム200g  262円
オーサワ 絹ごし玄米クリーム200g 294円
オーサワ 活性発芽玄米クリーム(プレーン)100g 231円

★玄米クリームの品揃えが豊富なネットショップ ナチュララ

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

UVカットキッズウェア

先日、UVカットウェアに関しては、エポカルの商品について紹介しましたが、新たにUVカットウェアの専門ショップを発見しました!
Brownie Candy(ブラウニーキャンディ)

こちらは、UVカットパーカー、半袖&長袖Tシャツを扱っています。
エポカルがマリンな感じのさわやかデザインなのに対し、ブラウニーキャンディは、アメリカンな古着風のカジュアルデザインで、ジーンズなどに良く似合いそう。

Brownie Candy:Streamer(UVパーカー:オフホワイト) 価格: 6,510円

Brownie Candy:Hawaiian(ラグラン半袖Tee:オフホワイト/ガバードグレー) 価格: 3,780円

Brownie Candy:Flower with cella(半袖Tee:ウォーターピンク) 価格: 3,780円

こちらの商品は、生地が綿100%ではなくレーヨン素材。このレーヨン素材に秘密があり、光触媒酸化チタンを直接レーヨンに練り込んでいるため、紫外線カット効果だけでなく、抗菌、消臭、そして光触媒での汚れ分解をする生地となっているそう。汚れが落ちやすい、というのは子供服にはありがたい作用ですね。
しかし、気になるのは、レーヨン素材の肌触り。どなたか購入された方、その着心地、教えてください!
ちなみに、こちらの商品はサイズが90~となるので、ベビーサイズのうちの娘には、少し早いアイテムでした。
★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

PROTECT-A-BUBサンシェード使用レポート

ベビーカーサンシェードに関する記事で、少し触れたのですが、PROTECT-A-BUB デラックス・サンシェードを実際に使用してどうだったか、をご紹介します。

★良い点

・足まで全部カバーできる。
やはり、これはポイント高いです。児童館などで会ったママさん達にもその点は感心されました。
また風の強い日には、風除けにもなり、子どもに直接、強風があたるのを防ぐことができます。

・シェードの工夫
シェードの上部が、2重構造になっています。本体のメッシュ部分にさらに上布が1枚重なっている構造。上布をペラリとめくると本体のメッシュ部分が現れます。
日差しの角度によって、この上布をかけたり、あげたり、調節して使用できるのがとても便利。
また、上布をかけた状態だと、視界もシャットダウンできるのも◎。人ごみなどでも、ざわついた景色を見ずに済むので、娘はご機嫌でベビーカーの中で遊んでいます。これは、思わぬ効果でした。
DSC01391.jpg上布をあげた状態DSC01392.jpg上布をかけた状態


・通気性が良い
20度を超える、少し汗ばむ陽気の日に、ベビーカーでおでかけしました。
上布をおろしていると、前面は完全にシャットダウンされるため、もしかして蒸しているかなーと心配して娘の様子を伺うと、暑い暑い、とヒーヒー言っている私とは対照的に、涼しげな様子の娘。
どうやら、ちょうど日陰にいるのと同じ効果があるようで、通気性の良さを改めて確認しました。
DSC01394.jpg横から見た図


・簡単にコンパクトにたためる。
電車やバス、レストラン内などでは、このサンシェード、邪魔になります。
そんな時、さっと外してクルクルっと簡単にまとめることができる点が気に入っています。
DSC01395.jpg

ちなみに、虫除けにもなる、と紹介されていますが、実際は、当然ながら最下部は少し隙間ができますから、虫を完全にシャットダウンすることは難しいと思います。

このプロテクトアバブのデラックス・サンシェード、お値段が少し高めかなーと思っていたのですが、実際使用してみて、とにかく重宝しているので、これは本当に買って良かった一品です。
夫もかなり気に入っています。

日差しが強くなってきて、サンシェードを買い求める方が多くなっているようです。
夏本番には、お目当ての品が品切れ、ということもあるかもしれませんから、早めの準備をおススメします!

↓↓PROTECT-A-BUBのサンシェードが、定価より少しお安く販売されています。↓↓



★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

「炭と塩」で洗剤不要のナチュラルランドリー

今、とっても気になっている商品があります。



洗濯用備長炭 備長くん 1029円

ネットに入った備長炭と塩小さじ1のみで、洗たくできるという商品。
なぜ、炭と塩で洗濯物がきれいに??

備長炭から溶け出たミネラル成分によって、水の分子がを活性化し、それに洗濯機の攪拌作用が加わることで、汚れを服から剥がし取る、という仕組み。ちなみに、塩は漂白と消臭作用のため。(備長くんの詳しい説明
洗剤や石けんを使用しない洗たく方法として、重曹+過炭酸ソーダを使用する方法は、以前に調べて知っていましたが、重曹は人によっては、肌に合わない場合もあるようなので、重曹がNGで肌の弱い方は試してみる価値大ですね。

また、石けんや洗剤を使用していないので、すすぎの回数も少なくて済む、ということ。我が家の洗濯機は、残念ながらすすぎの設定が細かくできないため、すすぎの回数を減らすことができないのですが...。
使用後は土に還る素材、という点でも環境に優しく、エコ度の高い洗たく方法。
やはり、かなり気になります。

使用可能期間は2~3ヶ月。これはネットの耐久性による使用限度ということなので、備長炭を取り出して、ネットを手作りすれば、もう少し長く使えるのかもしれません。
ちなみに、備長炭自体は、洗濯物に臭いが残るようになった時が取替え時期だそう。
★炭と使い古しの靴下などで自分で作る場合の作り方

同様の商品には、こんな商品もあります。



NO!シャボン炭 3個入り 1500円→プラスエコネットお試し価格525円で販売されています!

★NO!シャボン炭の実際の使用感レポート

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

石けん洗濯の強い見方! 粉石けんネット

娘の衣類は、無添加の洗濯用粉石けんを使用しています。
粉石けんは、よーく溶かしてから使用しないと、石けんが溶け残ります。
この溶け残った石けんが衣類に付着すると、その後その部分が黄ばんでしまう、ということに。
そのため、私はお風呂の残り湯で粉石けんをよーく溶かし、くわえて念のため洗濯機の念入りすすぎコースですすいでいます。
最初に石けんを溶かす作業は、大して手間では無いのですが、やはりちょっと面倒臭いなーと思っていたところ、先日、粉石けん用のネットがあることを知りました。
(もしかしたら、石けんユーザーにとっては常識のアイテムなのかもしれないのですが...)
ネットに粉石けんを入れて、後は洗濯機にポンと入れるだけでOK。なんて便利!
ただし、それでもネットの中に多少溶け残ったりすることがあるようなので、そんな場合は洗濯槽の中で、ネットをモミモミすると良いようです。
また、冬場の水の冷たい時期には、このネットを使っても溶けにくいようなので、冬場はやはり、液体石けんを使うほうが無難かもしれないですね。



シャボン玉 洗濯用粉石けんネット 525円




ダイヤ 粉石けんネット 420円

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

シュタイナー学校の説明会

今度は、東京立川市にある「NPO法人 東京賢治の学校 自由バルドルフシューレ」にて、幼児部の学校説明会があります。

★幼児部体験説明会
日時:6月21日(土) 9:30~11:30
場所:たんぽぽ子どもの園 園舎
参加費:2,100円

また、期日が近いのですが、小・中学部の説明会も。

★小・中学部 2009年度編入学のための講座
講座:「親のためのシュタイナー教育入門」
日時:5月17日(土) 9:30~13:00
講師:ローター・シュタイマン先生+賢治の学校の教師たち
   (ベルリン・シュタイナー教育教員養成ゼミナール代表)
参加費:1,000円

いずれも詳細はこちらをご覧ください。

こちらの東京賢治の学校、シュタイナー教育を基盤にしながら、その名の通り、宮澤賢治の世界観と思想を拠り所にしている、ということ。HPからは、日本の風土に合ったシュタイナー教育を実践されているのではないかなー、という印象を受けました。
自然農の実習も授業に取り入れたれたり、と共感できる点が多く、いずれ娘が大きくなったら、学校主催の親向けの講習会にも参加してみたいです。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

紫外線対策に! UVカットベビー服

ベビーカーでのお出かけ時には、ベビーカー用サンシェードをさっと付けて出かければ安心なのですが、さて、抱っこでお出かけの時はどうしましょう。(ベビーカーサンシェードの記事はこちら

わたし、エレベーター無しマンションの4階に住んでいて、買い物はいつも抱っこ。
その上、今月末からバスや電車だとアクセスが不便な隣町に毎週ママビクスに通うことになり、娘をおんぶして、自転車で通いたい、と思っていたところ。
そんなわけで、慌ててUVカット素材の帽子と、洋服の上からさっと着せられるパーカー的なものを探し始めました。

帽子は、色々なメーカーから、かわいいデザインのものが、豊富に販売されていましたが、ベビー服、となると、これがなかなか見つからない...。
そんな中、こんなの探してたのよ~!というブランド「エポカル」にたどり着きました。 
なんとこちら、ママ&ベビー・キッズ向けのUVカットウェア専門のブランドなのです!
扱っている商品は、全てUVカット素材。さらに、デザインもシンプルでかわいいものばかり。
ke-pup.jpg

UVカットパーフェクトケープ 5250円
そして、まさに所望していた商品が!夏はパーカーのような袖のあるものは、暑いかも、と思っていたのですが、このケープタイプであれば、涼しそう。(大暴れしたら、ケープがめくれて結局腕が丸出し、ということにもなりそうですが...。)
その上、フード付きなのも魅力。UVカット帽子に良くみられる大きいつばタイプのものは、おんぶや抱っこのときは、私の身体にぶつかりそうだな、と思っていましたから。
babys-hat5.jpg

UVカットベビーズハット 3990円 
すると、フードタイプの帽子もありました!
こちらのタイプは、6ヶ月くらいまでのベビー用のようですが、娘は小ぶりなので、この夏はコレでも十分いけそうです。
maruti-sit-w.jpg

UVカットマルチシート 3990円
しかし、おんぶや抱っこだと、脚が出ますね。このマルチシートを抱っこ紐にクリップなどで取り付ければ脚も隠せそうです。

けれど、これ全部そろえたら、結構なお値段に...。
どの組み合わせで購入するか、これから検討してみます。

★そのほかのUVカット商品の豊富なショップ
沖縄子育て良品
UVカット帽子や水着などのほかに、赤ちゃんでも使える日焼けどめなどの取り扱いも。さすが、沖縄のショップ!そのほか、自然育児向けの商品も豊富です。

++関連記事(UVカットキッズウェア)++

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

玄米で離乳食

我が家は大人は玄米+雑穀を主食としています。
娘の離乳食に玄米は大丈夫なのかな?と思っていたところ、通院中の母乳相談室の助産士さんに「玄米は消化が悪いので止めたほうが良い」「どうしても離乳食にしたいのなら、よくすり潰してあげるように」と言われました。
また、「玄米は1歳になってからなら大丈夫」とも言われましたので、1歳までは娘には白米をあげるつもりでいました。

ところが、「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」の中で玄米クリーム、というものが離乳食や母乳代わりになる、と紹介されていたのです。

圧力鍋の記事でも簡単に触れましたが、玄米クリームの作り方は、炒った玄米に少しの自然塩を加え、5倍の水でお粥状に炊いたものを、ジューサーなどでクリーム状にします。
けれど、圧力鍋でも沸騰してから40分も炊かねばならず、作るのには、結構な時間と手間がかかりそう。いずれ、時間のあるときにチャレンジしたい、と思っているのですが、玄米クリームは食箋パックでも手ごろな値段で販売されていました。

★玄米クリームの品揃えが豊富なネットショップ ナチュララ

比較的手に入れやすい価格ではありますが、毎食購入するとなると、ちょっと大変。
なので、基本は白粥でたまに玄米クリームを与えてみる、というのでも良いかもしれませんね。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

シュタイナー教育を知るチャンス

横浜は緑区にあるシュタイナー教育の学校「横浜シュタイナー学園」。
ここの学園説明会/オープンデーが6月15日(日)に開催されます。

地理的にこちらの学園に通わせるのは難しいのですが、きっと学校の作り(教室の内装など)も、シュタイナー独特のモノに違いないので、シュタイナー教育の現場を見てみたい!と興味津で、夫とともに参加する気満々だったのですが、残念ながら大人対象の説明会なので、、子連れはご遠慮ください、とのこと。
どうしても、の場合は子連れも可のようですが、また先に機会はあると思い、今回は諦めることにしました。

当日は、羊毛のフェルト作りのワークショップや、学園に通う親御さんたちの手作りお菓子の販売などもあるようです。楽しそう!

娘がもう少し大きくなったら、その機会に是非参加してみたいです。
★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

忙しママの強い見方 圧力鍋

最近、我が家でフル稼働している調理器具があります。
活力なべという名の圧力鍋です。
一般の圧力鍋と何が違うか、というと圧力値が高く、調理時間が短くて済みます。
例えば、T-FALの中でも最高圧の「デリシオ」シリーズが、0.9気圧なのに対し、活力なべは1.45気圧、とかなりの高圧値。
そのため、ほとんどの料理が、沸騰後1分+余熱でできてしまうというスグレもの。
(料理によっては、加熱時間が長いものもあります。)
本当に、あっという間にできあがってしまうので、驚ろきです。
そもそも、魚の骨が苦手な夫のために、「骨まで食べられる煮魚が作りたい!」「もっちもちの玄米が食べたい!」というような理由から、圧力鍋を購入したのですが、ほかにも色々、活用の幅がありました。

★ヘルシー料理に
母乳育児の粗食のため、煮物料理が多い我が家。材料と調味料をまさに文字通り「放り込んで」火にかけ、放っておけば「1品出来上がり」と大助かり。
お肉とお魚も控えていて、豆料理をもっと食べたい!と思っていましたので、これなら、豆も時間をかけずに調理でき、レパートリーが一気に増えそうです。
また、付属のガラス蓋を使えば無水料理ができますし、焦げ付きにくいので無油料理も可能、とヘルシー料理にはもってこい。(無油、と言っても、少量の油は必要)

★離乳食に
陶器の器に野菜を種類別に小分けにし、水を張って蒸せば、離乳食にも活用できそう。
また、玄米は普通にお粥にしたのでは、離乳食に不向きですが、炒った玄米をお粥状に炊き、ミキサーなどでクリーム状にした「玄米クリーム」であれば、母乳代わりにもなり、離乳食としてもOK。
この圧力鍋があれば、自宅で玄米クリームが作れます。時間のあるときにこちらもチャレンジしたい1品です。
※実際に玄米クリームを作ってみました。レポートはこちら

sp_katsuryoku.jpg

スーパー活力なべ 26,145 円(税込)
私は、コンパクトタイプのスーパー活力なべを愛用しています。
スーパー圧力鍋には、ガラス蓋がセットで付いています。
普段の料理には、このサイズで十分。場所も取りませんし。

比較的お値段が手ごろで、高圧の商品は平和圧力鍋

メーカー希望小売価格は2万円を超えますが、2.8Lタイプなら、実勢価格では2万円を切っているところも多いようです。

★圧力鍋データの比較はこちらのサイトに詳しくあります。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。