FC2ブログ
 

自然育児のママ&ベビーグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの病気に備えて

百日ぜき患者が増えているという注意を呼びかけるニュースが流れていました。
なので、乳幼児は早めに予防接種を受けるように、と。

子供の急な病気に落ち着いて対応できるか、というコトは、常日頃、不安を持っています。
家で様子を見ても大丈夫なのか、救急を要しているのか、判断できるでしょうか...。
そんな不安を少しでもやわらげたい、と子供の病気に関する本を購入しました。

はじめてであう小児科の本はじめてであう小児科の本
(2002/10)
山田 真

商品詳細を見る

小児科医の山田真先生によるこの本は、病名、症状、治療法が形式的にまとめたれた医学書と違い、「この程度なら医者に行かなくても大丈夫、でも、こんな症状なら医者に行きましょう」といった内容も丁寧に説明されています。
また、山田先生の語り口調でやさしい表現でまとめられているので、医学知識の乏しいママたちにも分かりやすく、例えば百日ぜきは、その咳の特徴を「音楽のスタッカート」に例えてみたり、と。

加えて、病気に関してだけでなく、予防接種や薬害について、また事故の救急処置法なども紹介されているので、何かあったときに、まずこの本を手にとって調べてみよう、と思わされる1冊です。

乳児医療証による医療費助成は、とてもありがたいですが、医者に行かなくて済むのであれば、それに越したことはありません。最近、乳児医療証があるがために、医者にかかるほどの症状でなくても、すぐに病院に駆け込むママが増えているのだそう。
小児科医の不足は深刻な問題。医者にかかるべき時とそうでない時の判断が、ある程度つく方がいいな、と思うわけです。

★続編もあります
はじめてであう小児科の本 (続)はじめてであう小児科の本 (続)
(1992/07)
山田 真

商品詳細を見る

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
スポンサーサイト

紫外線対策に! ベビーカーサンシェード

ぽかぽか陽気の気持ちイイ、お散歩の楽しい季節になりました。
ピクニック好きの私としては、ウキウキしています。
けれど、気になるのは紫外線...。(赤ちゃんの紫外線への影響に関して

赤ちゃん用の日焼け止めクリームを買わなければ!と無添加の商品を
色々探していましたが、ふと思ったのです。

「はて、1歳にもならない赤ちゃんに紫外線クリームを塗るのは、どうなんだろうか??」

そこで一転、紫外線に極力当てないとう方針に方向転換。
まずは、お出かけに欠かせないベビーカーでの日よけ対策にサンシェードを購入することに。
幌部分に簡易に取り付けられ、部分的に日よけになるうちわ型や、、大きな幌タイプなどさまざま。

今回購入にあたり、重視したポイントは
・UVカット率が高い
・身体全体をカバーできる
・通気性が良く、子供の視界をあまり遮らない


以下が、購入検討した商品です。



PROTECT-A-BUB セーフティー・サンシェード 5145円
子供への紫外線対策が法律で決められている、紫外線対策先進国のオーストラリアのーカーの商品。紫外線防止指数のUPF値は最高レベルの50+。幌ありベビーカー専用。



PROTECT-A-BUB デラックス・サンシェード 6090円
 セーフティー・サンシェードのフルカバータイプ。ひさしを上げて、セーフティー・サンシェードのように、大きな幌タイプとしても使用可。フルカバー時は、サイドにもネットがついているので、虫除けにもなります。
我が家はこちらを購入しました。風よけにもなり、曇りの日でも大活躍。
装着は、ベビーカーのフレームに紐で結ぶだけ、と簡単です。
(さらに詳しい使用レポート


BELLAH MAY ベビーカー用サンシェード 13440円
とにかく、デザインがかわいい!
これを装着するだけで、ベビーカーが見違えるほど、かわいくなりそう。
UPF50+、と紫外線防止効果もバッチリ。リバーシブルでも使用できます。

ベビーカーカバー コプター君 3480円
赤ちゃん本舗のオリジナル商品。フルカバータイプなので、デラックスサンシェードと
どちらにするか最後まで迷った商品。紫外線カット率は95%。
前面のカバーは、上下に調整可能なので、その時どきの状況に応じて使い分けられそう。
こちらは、A型、B型、そしてバギーにも使用できる、ということなので、今後バギーに
移行する予定の方には、良いかもしれません。

ただし、いずれも、ベビーカーよりやや飛び出るタイプなので、人ごみや電車などでは、周囲の方への配慮が必要かもしれませんね。私も常に付属の収納ポーチを持ち歩き、ジャマそうなときは、ささっと収納しています。

★抱っこ紐での紫外線対策の記事

↓↓PROTECT-A-BUBのサンシェードが、定価より少しお安く販売されています。↓↓




★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

抱っこひも・おんぶひも

新生児の頃からお世話になっている抱っこひも。
おさがりで頂いたベビーカーに首すわり前に使用する脊椎ガードの付属品が付いていなかったため、お出かけは、ほとんど抱っこひもでした。
首がすわった後は、ベビーカーがあれば事足りたので、抱っこひもは押入れの中で眠っていたのですが、この度、エレベーター無しの4階の部屋に転居したため、抱っこひも生活に逆戻りしました。
買い物の際に、ベビーカーと荷物と子供を抱えて、4階まであがるのが、かなりしんどいですから...。

我が家は、コンビ「ニンナナンナ」の横抱き、縦抱き、おんぶの3ウェイタイプのものを使用しています。特に使い勝手が悪い、と感じたことはありませんが、強いて言えば、赤ちゃんの頭部を守るヘッドガードと本体の装着部(留め具)が硬くて外しにくいこと、くらいでしょうか。

また、余談ですが、退院時に使用する予定が、説明書をちゃんと読んでいなかったため、使い方が分からず、夫と30分くらい格闘したあげく、結局良く分からず、おくるみに巻いて抱っこして帰宅した、という思い出があります。

それはさておき…。

横抱きの難点

横抱きの場合、肩ひもを斜め掛けにして使用しますが、斜め掛けの場合、片方の肩で赤ちゃんの体重+抱っこひもの重量を受け止めねばならず、実はそれが結構しんどいのです。
そのため、長時間のお出かけには不向きで、私は30~40分が限界で、それを越えると、肩から頭にかけてキリキリと痛みが走るほど。
首がすわって、縦抱きできるようになるのが待ち遠しかったこと。

今回は、おさがりを使用しているため、選択の余地が無かったのですが、もし、次回があるのならば、ぜひ購入してみたいのが、「生後1週間から使用できる」がキャッチコピーのベビービョルンのベビーキャリアシリーズ
28.jpg

首がすわる前から、縦抱きができるという優れもの。
また、腰への負担が軽い構造でできているようなので、腰痛持ちの私にはもってこいです。

おんぶひもは必要?

赤ちゃん時期はママが一緒でないと泣きやまない、なんてことはしょっちゅう。
その度に、抱っこしてあやして、と繰り返していると、家事が全然進まない、なんてことも。
そんなときは、「おんぶしながら家事ができる」というおんぶひもはとってもありがたい存在。
そのため、「おんぶはしないから」と、抱っこひも、もしくはスリングしか用意していなかった人が、結局おんぶひもを買い足したという話を何度か耳にしました。

と、先ほどのベビービョルンは抱っこ専用なので、おんぶができません。残念。
しかし!色々探していたら、ありました!新生児から縦抱きができ、かつおんぶひもにもなる商品が。(ただし、別売の新生児用パッドの購入が必要ですが)
ergo.jpg
それが、これ、エルゴ ベビーキャリア
商品説明を読んでいると、まさにこんなの欲しかった!と思わせられるアイテムです。

ちなみに、おんぶひも専用なら、北極しろくま堂 のものがかわいく、家だけでなく、お出かけ時にも使用したくなります。
※おんぶひもは、腰がちゃんとすわるまでは、頭あてのあるタイプが安心なように思います。

抱っこで長時間お出かけする機会がほとんどなければ、ベビーカーにスリングで十分でしょうし、家事は、子供が寝ている間にまとめてする、ということであれば、おんぶひもは必要無し。
などなど、結局自分の生活スタイルを考えて、何を購入するか決めるのがベターかも。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

赤ちゃん肌着のお洗濯に

「赤ちゃんのお肌にやさしい」という赤ちゃん肌着用「洗剤」。
植物由来の~、とか赤ちゃんの肌に近い弱酸性、とか無添加の~なんて
キャッチコピーがついていると、それだけで何だか「安心」してしまいます。
けれど、商品の品質表示の成分欄をよーく見てみると、「洗剤」という名の商品は
合成界面活性剤を主成分にさまざまな化学成分が含まれています。

さて、化学成分が本当にお肌にやさしいのでしょうか...?

我が家も最初は、肌着用洗剤を使用していましたが、
今は洗濯用「石けん」を使用しています。
石けんこそが、天然モノなのです。

石けんについては石けん百科に詳しくありますが、私なりに要約してみました。

石けんとは

品質表示
成分:脂肪酸ナトリウム または、脂肪酸カリウム
液性:弱アルカリ性

成分について

石けんによって、脂肪酸の原料油脂が異なり、この原料油脂の組み合わせの違いが、
それぞれの石けんの特徴となっています。
原料油脂が廃油や大豆油、米ぬか油など:比較的低温でも溶けやすいので扱いやすく、
普段着洗いに。
原料油脂がパーム油や牛脂など:高温で使用。洗浄力が強く、ガンコな汚れに。

石けんは酸性(皮脂汚れや食べ物汚れ)に弱く洗浄力が下がってしまいます。
そのためアルカリ性を維持し洗浄力を高めるために、この脂肪酸に加えて、
助剤としてアルカリ剤(炭酸塩/炭酸ナトリウム)が含まれているもの、
また、香料が添加されているものがあります。
こうした、添加物が無いものが無添加石けんで、成分表示は粉や固形の場合、
純石けん分として98%以上の脂肪酸ナトリウム。液体の場合30%以上の脂肪酸カリウム。

私は、赤ちゃんには無添加の方が良いかな、とミヨシ石鹸の無添加モノを使っています。
無添加の場合、汚れ落ちが気になるようでしたら、炭酸ナトリウムの1種である重曹を
加えるという手も。重曹なら、簡単に手に入りますものね。

石けん商品のラインアップは、石けん百貨が豊富ですが、その中から一部、私が良さそうと
思ったものも含めてご紹介します。

無添加石けん(粉)


無添加 洗たく用せっけん (ミヨシ石鹸)800g 546円

現在使用しています。重曹を加えたりしていませんが、汚れ落ちなど気になることはありません。純石けん分98%なので、お洗濯後の石けんの香りがたまりません。



うるおい 洗濯用粉せっけん
 (ヱスケー石鹸) 1kg 945円
純石けん分99%、とこちらもかなり気になる石けん。
次回はこちらを試してみようと思います。

無添加石けん(液体)
水温が下がる冬場や、粉せっけんの溶けが気になる場合には、液体石けんもあります。



無添加 衣類のせっけん 1.2L (ミヨシ石鹸) 1.2L 735円

hana.jpg
洗濯用液体石けん 純植物性 はな(ハイネリー) 1.2L 630円

※ミヨシ石鹸の無添加せっけんシリーズは、爽快ドラッグが品揃え豊富です。



★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

ねんね期から長く使えるおもちゃ

おもちゃはやっぱり自然素材!

ある育児関連書籍の中で、幼児期の脳は「感覚」を通して形成されるので、おもちゃは、木や布などの自然素材のモノが好ましいとありました。自然素材の多様な感覚刺激が重要なのだそう。
プラスチックの冷たくて、硬くて、のっぺりした感覚に比べたら、木の柔らかくて、温かい感覚は、大人にだって心地の良いもの。それに、木には香りだってあります。
本来は、草むらに落ちているどんぐりだとか木の枝や小石etc...、をおもちゃとするのが理想なのでしょうが、乳児の頃は「なめなめ」も心配。やはり親の心情としては、おもちゃ、買いたくなっちゃいますよね。

ここでは、ねんねの頃から遊べるプレイジムをご紹介します。

★プレイジム(ベビージム)

早い子は2ヶ月頃から遊ぶようですが、娘は3ヶ月に手が届きそうな頃から、興味を示し始め、かなり早い段階で自分の意思でぶら下がっているおもちゃに手を伸ばして、遊ぶように。
時には夢中になって遊び、そのまま寝入ってしまうこともしばしば。我が家では、大人しく一人遊びしてくれるありがたい存在。
しかも、プレイジムはお座り期にもOKなので、長く遊べるおもちゃです。
数種ありますが、おススメは脚部にもおもちゃがついているもの、と上部のおもちゃの長さ調整がきくもの。

5738652.jpg
木製ベビージム2in 1(ハイメス社/ドイツ) 価格12,048円



木製ベビージム3in 1(ハイメス社/ドイツ) 価格13,125円
いずれも、脚部にタイヤがついていて、タイヤの留め具を外すと歩行練習にも使えます。3in 1は、側面の飾りは2個連結させるとコートハンガーとして使うことができ、長く愛用できる一品。
ハイメス社のベビージムは他にも「てんし」や「はなとこども」など物語性があり、いいなーと思ったのですが、残念ながらいずれも販売中止でした。



木製ベビージム&洋服かけ(ヘス社/ドイツ)価格12,120円
おもちゃとしての役目を終えた後は、上部が洋服かけになる、という優れもの。
★そのほかヘス社のベビージムは、「BabysBest楽天市場店 」が品揃え豊富です。

やはり木のおもちゃはドイツが優勢か、と思われましたが、コンビもなかなか頑張っています。



ファブーナ スタンダードジム(コンビ社/日本)価格10,000円
上部のおもちゃが布製、というのもなかなかポイント高いです。

脚部のおもちゃは、ありませんが、こちらも...。


ムジーナ(セレクタ社/ドイツ) 価格10,500円



ポンティーノ(セレクタ社/ドイツ) 価格14,175円
※価格は全て税込みです。

木製のプレイジムは、お値段がそこそこ張りますから、出産祝いの一品としても良いかもしれませんね。


★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

おしりふき

プレママさんの中には、「おしりふき」と聞くと、ウェットティッシュタイプ(以後、ウェットタイプ)のものを想像される方、多いのでは?
ベビー用品専門店に行くと、たくさんの種類の「おしりふき」がケースで山積みになっていて、「産後は外出しにくいし、箱買いしようかしら」と思わせられますよね。
実は、私も箱買いした一人です。
けれどその後、1パック使用したくらいで、コットン(脱脂綿)タイプのモノがあることを知り、すぐ買い直すハメに。
ウェットタイプは、赤ちゃん用とはいえ薬品が入っていて、肌が赤くなってしまったのです。

★おしりふき用コットン
おしりふき用コットンは、ぬるま湯に浸して使用し、ウェットタイプよりも、うんちの落ちも◎。
新生児の頃は、一日10回うんち、なんてこともあり、面倒臭く感じるかもしれません。
そこで私は、蓋付の容器とお湯入り魔法瓶をお布団のそばにセット。
こうすれば、使うたびに、魔法瓶から少しずつお湯を足して、いつでもすぐにぬるま湯を用意することができます。
ちなみに、ドラッグストアで売っているような一般的なコットンは、お尻にコットンの繊維が残ったり、薄すぎたりetc...。やはり、「おしりふき用」を使うのが無難ですね。

★ボロ布
cotton.jpg
今、わが家ではコットンからさらに進化して、「ボロ布」を使用しています。
家にあるいらなくなった綿素材の洋服などを、適当なサイズに切るだけでOK!
(肌着やTシャツなど、直接肌に着る素材が柔らかくておススメです。)
これをコットンと同様、ぬるま湯に浸して使います。
ただし、ボロ布の場合は、コットンに比べて薄いので、2つ折にして使うのがベスト。
なので、2つ折にしたときにコットンサイズくらいになる大きさが適当ですね。

★ウェットタイプのおススメ
ちなみに、私も外出時は携帯用のウェットタイプを使用しています。
数種試しましたが、おススメはコレ。厚手で使いやすく、うんちの落ちも十分です。


【赤ちゃん本舗】新生児からの水99%おしりふき(厚手)
(最近、水99.5%というのもWEB限定で発売されたようです)

さて、箱買いしたおしり拭きをどう処分(使用)するか、頭を悩ませています。
押し入れで、結構なスペース、陣取ってますから...。

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

はじめまして

2007年10月、予定日きっかりに娘のiccaが誕生しました。
母乳育児で頑張っていますが、iccaは成長曲線を外れるほどのミニマムっぷり。
そんなわけで、母乳育児ための食事制限を始めたコトから、
少しずつ自然派育児に関心を持つようになりました。

すると、最初に準備したあれやこれやの育児グッズ。
それが、「あまり必要でなかった」「本当はあっちの方が良かった」ということに。
実践育児の中で、分かることの多い育児グッズ。
だからこそ、これからママになる方や、同じように試行錯誤中のママたちの
一助になれば、とこのブログを始めることにしました。

自然派育児を目指していますので、なるべくナチュラルなグッズを
紹介していくつもりですが、時には、「便利さには替えられない」ということで
反ナチュラルなモノも紹介するかもしれません。
「天然生活」「ku:nel」には憧れるけど、「あんな生活はとてもとても」の
フツーの専業主婦ですから.。
それでも、フツーはフツーなりに、できる範囲で自然派を取り入れていきたい、
と思っています。

こちらでは、育児グッズを中心に更新していきますが、日々の母乳育児をメインとした
ゆるゆる子育ての記録は、「ものぐさガーデン」にて更新中です。
宜しければ、あわせてこちらにも遊びに来ていただけると、嬉しいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。